行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

七草粥

1月7日(土)は七草粥ですね音譜

 

エパシュトもお正月にはワンコおせちを食べたし

年末にはパウリーのお誕生日ケーキもあったし

胃腸を休めてあげないと!!

 

で、かあちゃん七草粥を作りましたニコニコ

人間は面倒くさいから作りませんでしたが…

 

ちなみに「七草粥」の起源は

御伽草子の「七草草子」に語られているそうです。

昔むかし、大しうという親孝行ものがいた。

両親が100歳を超えていて体もままならない状態だった。

そんな両親の事を嘆き悲しんだ大しうは、山に入り21日間の苦行を行い祈願した。

「私に老いを移してもいいので、どうか両親を若返らせてください」と

それに帝釈天が答えました。

「願いを聞き入れたぞ。秘術を教えよう」と

その秘術が毎年春の初めに七つの草を食べる事。

1月6日までにその草を集めておくこと。これを煮て食べよとの事だった。

一口で10歳、七口で70歳若返る。

ついには八千年生きる事が出来るだろうという事であった。

大しうはそれを行い両親は若返ったというお話があるそうです。

 

実際に七草粥の七草にはそれぞれ胃腸を休める効果等があり

お節料理やお正月の御馳走を食べて、疲れ気味の胃腸には良いとの事。

無病息災を願って食べられているものです。

かあちゃんはエパシュトの無病息災を願って作りました。

(人間にはいいんかい笑い泣き

 

 

 

ちゃんと七草用意しましたよ。
(まぁパックで売ってるやつですけど)

ちゃんと細かく刻みましたよ音譜

 

ちゃんと4等分にしましたよ。

味は馬スープを使いました。

 

 

 

このトトちんのペロリでわかりますねラブラブ

みんな完食でした爆  笑

 

 

 

 

 

実はブログランキングに参加中kira4

トトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo