行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

かあちゃんの骨折

{3E300838-F44E-4AB1-A012-688D59F51647}

先日お伝えしたエパシュトかあっちゃんの骨折ですが・・・

本当に沢山の方に、お見舞いの御言葉いただきまして

ありがとうございます。

 

 

今回、エパシュトママも色々ネットで検索なんてしております。

 

そもそも、多くの怪我や病気は初めてそうなって知ることが多いですよね

 

そんな折、どなたかの経過ブログや、闘病ブログというものは

非常に助かる存在ですkira5

 

ってことで、エパシュトかあちゃんの骨折ブログ・・書きます。

本人の歴史の1ページとして

また、どこかのどなたかのいつかのアクシデントのために。

 

まず、かあちゃんの状況というやつですが

 

右橈骨遠位端骨折・・ややこしいですね。

 

「とうこつえんいたんこっせつ」

 

と、読むそうです。

つまりは(右)手首の骨折

手をついた時なんかに良くおこるそうです。

 

色々検索してみますとタレントさんなどでは

AKB48の木崎ゆりあさんと言う方が

テレビ番組「めちゃ×2イケてるッ!」の収録リハーサル中に

この骨折をしたという事!

 

橈骨とは

ひじから手首までの部分には、2本の棒状の骨が平行して並んでおり、

その2本のうち親指側の骨が橈骨とのこと。

 

その橈骨の肘側ではなく手側が遠位端と言われる場所

日本整形外科学会HPより)

 

治療としては

骨のずれ具合が小さいと添え木やギプスで固定。

ずれが大きいと骨折のずれを元に戻した後、固定するそうです。

そして、ずれが大きいと手術でロッキングプレートってやつで固定。

だ、そうです。。

 

で、今回のエパシュトかあちゃんの・・

レントゲンがこちら

 

{1049C1D7-3870-46DD-A169-552AD7D354F7}


これがロッキングプレートですね。

これが入ったことにより
石膏で固めたり吊ったりしなくてよいのです。
 
 
そして、本日退院前の様子。
{F04CFEEE-0306-423E-88E4-0A83FDF1514A}

ちょっとすごいのでモザイクで
色味といい、腫れ具合といい結構怖いものがあります。
 
 
みたい方はどうぞ
 
これ↓
 
 
 
これ↓
 
 
 
これ↓
 
 
 
これ↓
 
 
 
これ↓
 
 
すごい色です。肌が黒くなってます。
{1F7852E5-B9AF-4019-BFB1-BE7819C76023}
この角度もすごいですねガーンガーンガーンガーン
{29AEDEC8-B6F2-408B-9ED7-458CA3AE2DD6}
ギブスではなく
包帯の中はただのガーゼです。
{7E9603C9-C54A-4D1B-A981-60B094BF0032}
すごい時代だびっくり
 
安静に過ごしたいと思います。
 
金曜日に消毒で通院ですニコニコ
 
エパシュト達はいつもより静かに・・・
{A2EAFC02-2CB5-4258-B570-F8F917061592}
早く一緒にあそべたらいいね。。。
 
琵琶湖うじゃっく
行きたかったな・・・
 

 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo