行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

エパシュト能登へ・・④

道の駅氷見を出たあとは・・・

{1FDA39BE-9C68-48AC-9271-40595533DAA4}

もう一親戚さんが待ってる場所へ向かいます・・・

エパシュトの異母兄妹でもある にこ&サンちゃん!!が待つ

道の駅千里浜へGOWハート

{81DC958E-F499-4F92-8975-C7BA9C80BBA7}
できたての道の駅です。
{B26AB9E5-31BA-4FBB-BC74-91A9E8B997C5}
足湯もあり・・・
市内をまわる、るんるんバスもあり
{94D23226-5A07-4EA3-BDD1-306295FF61E5}
そしてっ
砂像がありましたっ
{ADAC23F9-5790-4B58-99B6-F59E341079D6}
{253D191C-FDE7-44A3-9FB1-85B2361D3EB8}
{E784E5D1-E315-4D09-A6E6-7371379C7282}
{263CFF95-BD85-41CD-BEC9-A3F126B626F4}
なかなかすごいですよね。
お金が投げ込まれていましたが、何かご利益あるのでしょうか・・・
 
みんなでワイワイと・・・
{D94D39A0-70A5-4D4E-9533-D5B3F0BDE4A2}
にこ&サンちゃん、きたぁあああああああ!!!!!!!!{98B7F850-F7E0-4BF8-B0EC-3CB1E861106B}
はじめまして!! by シュシュ
 

ご対面後は・・・

今回の目玉でもありましたっ

千里浜なぎさドライブウェイです。

石川県千里浜町に至る砂浜の延長約8kmの観光道路なのですが、

この道路の何が特別って・・・

日本で唯一、一般の自動車やバス、バイクなどが

海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができるのです。

世界的にも珍しくてアメリカ・ニュージランドそれぞれ一つずつで

もう一つがここという世界で三か所しかない道路なのです。

 

?砂浜で車で走れるって・・・

そんなの勝手に車を乗り入れちゃえば走れるんじゃないの?

なんて思った方いませんか?

 

もちろんそんなことは許されてませんし、

許されてる、許されてないではなく、

上記した三か所は「走っても大丈夫」ということなのです。

砂浜って波が打ち寄せ、土も水を含み

とても不安定でもあります。

 

つまり車なんかで走ったりしたら砂にタイヤが取られてしまい

スタックしてしまうのが普通なのです。

この海岸の砂粒が特別きめ細かく締まっていて、

海水を吸って舗装道路のように固くなるため、

普通の砂浜のように沈まなくなるそうです。

 

だから走っても道路なのです。

 

もちろん世界に三か所しかない場所です。

行かない訳がありません。

みんなで行きましたよっ

{1A8A16DF-4C85-4E21-952E-3AE2D7769AAF}
とってもきれいな砂浜でした
{3941D972-A974-49FB-B141-597651190029}
その砂浜を車で走っていること・・
前に車がいること・・
本当に不思議でした。

 

{C4AED6B2-2B86-4D47-A2E5-7271D953A82D}

 

{7E455A1D-FBCA-412F-96A9-BE483CF99ACF}

 

{A15B244E-33E7-40FF-8730-98F54A43AC16}

 

{2FEBDE68-A8F7-4FF2-AD36-70B461780531}
シュシュもこの風景を堪能してます。

 

{8BC217B3-3B3A-4FEC-9DAF-074C8CE35EAC}
本当に爽快

 

{1CBFAEAA-DA20-48B7-B15C-C86F1A475E4C}
観光バスです

 

{439BAEB5-44FB-4A3E-BDFD-BEAA6914A1B5}
さぁ、引き返してもう一度

 

{F0688459-B499-45F3-8BB6-D8AE5C7A3E06}
再度ミラーに映るシュシュw
景色見てますねぇ
 
ここは本当に美しくて気持ちよかったです。
必ず再訪すると決めた場所です。
 
最高すぎて写真も沢山あり・・・
 
さぁ、次は車降りて遊ぶよぉ

 

 

 

⑤につづく・・・
 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo