行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

大阪府でレプトスピラ

この10月以降、大阪府レプトスピラ症と診断されたワンコが

続出しております。

新聞読まれた方は多いかと思いますが、

エパシュト家では毎朝新聞を熟読するじいじが

新聞を指さし・・

 

これ、大丈夫なんか?

 

と、教えてくれました。

{DCB53C0A-119A-4DAD-BC3E-6C7F257F1C53}

 

 

その時点で11件あり、うち9頭のワンコさんが亡くなっているとの記事でした。

 

レプトスピラとは

 

今年のワクチン接種の時に

レプトスピラをどうするか、主治医と相談したのですが

いれときましょうと、レプトスピラも選択しておいてよかった。

 

エパシュトのおうちの近くに大きな公園があり

そこには人工池や川があります。

そういうところにもジャブジャブ入ったりもするので

考えたら怖いですね。

 

写真はある雨の日のお散歩

もっと南のもので大阪までこないと言われていました。

みなさんご注意くださいね。

 

 励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo