行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

ワンコの冬に気をつけること

ワンコの冬の健康、気になりますよね・・

 

{E48BD1EE-1C85-413B-A287-90AC92935466}

エパシュトの冬ご飯は水分が多くなります。

image

冬は夏場とちがってワンコが水を飲む量が減ります。

 

そうしますと、尿結石や膀胱炎になる子もいるそうなので

もちろんいつも水はたっぷり用意してますが

ご飯の水分も増やしております。

 

お水ですがおなかの弱い子、パピーなんかはぬるま湯でもいいみたいですね。

 

あとは、冬場は運動不足から、または寒くなるから皮下脂肪をつけようとして

体重が増える子がいます。

それで関節を痛める子が増えるのも事実。

寒いから体が動きにくくなる子もいますよね、

なので、エパシュト家では冬場のお散歩はまずガレージで

準備運動的に歩行してからお出かけしています。

 

あと、乾燥してくるとウイルスも増える、

呼吸器系にも負担をかける・・・

エパシュト家では加湿器バンバンに保湿してます。

image

エパシュトの為ならエンヤコーラですねはーと

 

 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo