行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

プラスチック(ラテックス)のアレルギーとは・・・

 

先日、シュシュの早食い防止器を陶器に変えた時に

 

色々調べていて、

プラスチックの器で食事をしたり

タッパーをレンチンしたりすることで

プラスチックアレルギーなるものを発症することがあると

書かせていただきました。

 

{EF924C3E-7AAC-49EC-A92F-8E15E0A352EE}

 

 

 

するとそこから、おもちゃは大丈夫なのかという疑問が

上がってまいりまして、

自分なりに調べた訳です。

 

まず、プラスチックアレルギーとは

接触性アレルギー性皮膚炎というのが正しい名称のようです。

 

{CF704876-6101-40D3-A336-C415033E6C3D}

 

 

 

触れる事によって痒みが出てしまうやつですね

ちなみにエパシュトママは金属アレルギーです。

 

金属アレルギーの発端は多くはニッケルという金属が汗等により溶けだした成分がイオン化し

皮膚のたんぱく質と結びつくことでアレルギーの元となり皮膚炎を起こすとか。

結果、ニッケルに限らず他の金属にもアレルギーが出てしまうというやつです。

 

エパシュトママは手を怪我した時にギブスをつけていたのですが、その装具についていた

ボタン部分のニッケルが夏場の暑い日に汗で流れ出て・・というやつです。

そのボタンの部分だけ皮膚が丸く赤くなったある日から現在まで続くアレルギーです。

ただ、ありがたいことに軽く触れた程度ではなりませんで、

しばらくつけている、装着していると・・なのです。

おかげでピアスも金・プラチナでないとつけられないという

金銭的にも問題がある体になってしまいました。

 

このように、ちょこっと触れただけでは発症しないようですが、

日々・・毎日・・などの積み重ね等である物質に過剰反応を示してしまうようになると

それがアレルギーとなり、のちにカイカイに悩まされるようになるわけです。

 

プラ器の場合は毎日のごはん。調理法材料等により成分が流れ出す可能性もあると言われていますが

それを食べたことにより・・体内に入れたことにより・・のようですね。

そして、いつも遊ぶおもちゃ・・からも発症するっことはあるようです。

食器・おもちゃ・首輪・カーペットなどのいつも触れる、積み重ねて使う、などの物からのようです。

おもちゃが・・なんて言われたらどうしたらいいのでしょう・・・

 

ちなみにトトちんの大好きなタマゴちゃんでもある

ラテックスもラテックスアレルギーがあるようです。

 

{F6D4863D-B089-498C-BDA4-9A5665F6C4F7}

 

 

 

ラテックスの元となるゴムの木のタンパク質がアレルゲンとなり発症するようです。

こちらのアレルギーは口回りが赤くなったり、蕁麻疹が出たりするようです。

そしてカイカイだけでなく、はげしい咳・喘息発作がおこることもあるようです。

 

プラスチックの場合は体に接触するものにプラをあまり使わないようすること、

器なら陶器に変えること。でなんとかなりそうですね。

おもちゃはコットンロープとか、そういうのになってしまうのでしょうかね。

安全なものに限定していくと・・・

 

{3459E51F-FBC4-43BC-98BD-00EC70E4B014}

 

 

 

たまごちゃん・・・・

一生あたえないとかできないですから・・

 

{B101A735-34DD-4711-BED4-38F2512A7048}

 

 

 

今もトトちんには時々しかあたえてません。

お家ではそもそも遊ばせてないし

お出かけ時に吠えちゃった時とかに与えたり見せたり

そんな感じなので大丈夫とは思いますが

どちらにせよ、とても気になるアレルギーでした。

 

みなさまのおうちは如何でしょうか

咳をしてて、何をしても止まらない・・

ラテックストイで遊んだりしてませんか?

 

気にしすぎても楽しくないですから

ほどほどを心掛けながら

それでも無理なくできる部分はどんどん変えていきたいと思います。

image

 励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo