行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

2018おせち(おせちの起源)

もう一月も半ばですが、今年のワンコおせちです。

{D9FA48F1-B4D4-41A8-A4F7-EFFA1B95EA14}

おめでたく・・・

{A59B2A58-1D45-49A2-9A6F-057487E254FC}
でっかいお肉は馬肉でございます。
 
沢山食べて元気にこの一年を過ごしてね。
 
おせちの起源は弥生時代
紀元前2~3世紀にさかのぼるそうな・・。
 
当たりまえに食べ物を入手できなかった当時は
収穫を神に感謝し、季節ごとにその祝いをし、供えたそうです。
そして供えたものを調理し、大漁や豊作を願いながら食べた・・
これがおせち料理の起源と言われているそうです。
 
食後はまったりと・・・

 

{78A2EDC3-52D0-4B2F-B3CF-4B3789D47D92}

 

 

{B15BA7FD-0721-4017-B05A-35310FCA16B1}

 

 

{518D392C-52C5-4A5F-84FF-6E070B54030F}

 

 

{1786B684-2308-4C12-B963-97C82C3D0E7A}
 
買いに行けば当たりまえに買えて
食べられる現在、
いただきますなんて言葉は言っても
感謝なんてとくにしてなかったなと思いました。
 
今日もおいしく食べられてありがとう。
きみたちが残さず元気に食べてくれてありがとう。
これからも沢山の恵の元、
明日も沢山食べて沢山あそぼうね
 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo