行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

成犬の日

もう過ぎてしまいましたが

人間界では先日、成人の日がありましたね。

 

20歳を成人とする日本

まず、成人の基準がわからないな。

昔、成人を迎えたエパシュトママは

えらいババアになってしまったなと思ったものでした。

 

今では1/2成人式なんてものもあるそうで・・

生きて行くうえで通過していく年齢というものを

重ねる中、沢山の祝い事があるのだなと

あらためて感じたのでした。

エースパピー時代

image

現在のエース

 

生まれる前、母の胎内に宿った時までさかのぼれば

帯祝いから始まり・・お宮参りやお食い初め・・

七五三に十三参りに成人式にと・・・

還暦からは古希だったり喜寿だったり米寿だ卒寿だと

120歳の大還暦まであるのです。

 

パウリー、パピー時代

{5DF49184-12CC-4B2D-B4B0-E5255C4AF4D6}
現在のパウリー
 

ちらっと調べてみましたが西洋より、東洋の方がこの年齢のお祝いは多く

そして、アジアの中でも中国や韓国より日本のほうが断然に多かったです。

 

生きていく、生きている、そこを通過できるってことは

ものすごいことなのですね。

 

ワンコにも色々あてはめたい・・・

ワンコに成犬式をするとしたら何歳なのだろう。

シュシュ、パピー時代

{347E5BF6-2110-4361-807A-5AE21A141365}
現在のシュシュ
 

ワンコを人間の寿命にあてはめたら

まだパピーって思える時期に人間の20年分生きたことになってしまいますよね。

ブリーダーさんには犬の身体は3歳でできあがりますと言われ

一緒に暮らしていきながら観察すると

やっぱり3歳で色々変わるなと実感。

 

筋肉のつき方も、体の締まり方も、お腹のゆるさもおさまり・・

性格的にもぐっと落ち着きますよね

なのでエパシュト家的には3歳が成犬式にあたると

勝手にそう思ってます。

すでにみんな終わってますので

そっから人間でいう還暦はいくつになるのだろう。。

 

勝手に色々決めて

色々祝ってあげたい。

 

トト、パピー時代

{FDE85F17-5DD2-4289-B164-FB8867E7CD2D}
現在のトト

 


 

犬にそんなのバカみたいと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが

あっと言う間にその命を駆け抜けて行ってしまう犬達が

笑顔で元気に生きているこの時間を祝いたいなぁと

そう思って仕方ないエパシュト家なのでした。

 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo