行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

ワンコの七五三

エパシュト家では今年エースが七歳
パウリーもそろそろ7歳。
なので、七五三なのです。
こないだまでパピーだと思っていたのに。。
早いものです。
エース
小さかった。
初めて動物病院に行った時、
まだ何もわからず。
全部が 初めて でした。



ワンコに七五三?
 
まぁ、ばかばかしいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
犬にそこまでしてどうなの?
犬は望んでないよ?
 
ですよね。
 
でも、人間界だって子供が喜ぶから七五三をしてるのでしょうか。
そもそもなんで七五三なんてするのでしょうか。
 
神社本庁のHPには

今とは違い、当時は医療が進んでいなかったために乳幼児の死亡率も高く、

子供を七五三の年齢まで無事に育てることは並大抵なことではなかったのです。

「七つまでは神の内」と言うように、それまでの子供の成長は神さまにお任せするしかありませんでした。

我が子の成長を喜ばない親はいません。

七五三では、子供が無事に育つことができたことを皆で祝い、

これまで見守って下さった氏神様やご先祖様にお参りをして感謝の気持ちを表し、

これからの健やかなる成長をお祈りしましょう。

 

と書かれています。

犬であろうが人間の子であろうが、

その命が一日でも長く続くことを願い、

そして、続いた事に感謝する気持ちに何の違いもないのではないでしょうか。

 

うちのエースには心臓の病があり、しかもパピー期に発覚。

現在も毎日薬を飲み、外出時にはニトロを持参する日々です。

エースが7歳になってくれたことは

私たちにとって本当に奇跡であり、

これまでの日々は祈りの日々でした。

そしてパウリーにも病気があります。

お薬と食事制限の中、毎日を過ごしています。

 

シニアと言われる年齢に突入していくわが子たち。

これまでの時間に感謝し、これからを祈らずにはいられません。

 

一日でも、一分でも一秒でも、

長く長く、私たちといてくれますように。


尼崎えびす神社さんに

ワンコの七五三、していただけますか?

と、、

快く受けていただきました。

お友達たちが集まります。
神社にハロウィン‼️
エパシュトの親戚ワンコです‼️
静かに御祈祷受けられるかな?
いい子にできるかな?
エパシュトは袴に着替えました。
似合うかな?
馬子にも衣装?
いえいえ、箱入りの可愛いだけが取り柄ですので
もちろん似合ってしまいます。

素晴らしく晴れた空の下。

飼い主の名前と愛犬の名前が読み上げられ

神様への祝詞がひびきます。


みんな仲良く御祈祷していただき

記念撮影です。
宮司さんも愛犬のジャックニピキを連れて
 
とても良い時間でした。

ワンコの健康祈願、
ご希望の方は尼崎えびすさんに。

 励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。


にほんブログ村

 

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印

 

にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo