行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

和歌山へ:トルコランプつくるよ

このリゾート大島ではトルコランプをつくる体験レッスンがあります。
なんでトルコランプ???
そうなんです。
実はこの和歌山県の大島とトルコには深い絆があったのです。
今回出発時にも遭遇しましたが
この大島は台風や豪雨に見舞われることが多い場所のようです。
明治23年までさかのぼる出来事です。
現在のトルコである当時オスマン帝国の軍艦エルトゥールル号
この大島沖で遭難死、500名以上の犠牲者を出しました。
その際、この大島の住民たちは総出で救助と生存者の介抱をしたそうです。
台風で出港できなかったため自分たちの蓄えも十分ではなかったのに
食料や衣類を遭難者に与え、生存者の救護をし続けたそうです。
以来、この大島とトルコには深い絆があるのです。
 
そんなことから?
ここ大島にはトルコにちなんだ場所が沢山ありますよー
そして、リゾート大島さんでトルコランプの手作り体験をしました。
飾ってあるトルコランプ
素敵ですねー
どんなのを作るのか決めて・・・
材料がおかれているここで
みんなで作ります。
上手にできるかな?
せっせと一生懸命
もう夢中です。
なかなかみなさん個性的
もちろんワンコも一緒にいられますよー
かーちゃんとママのはこれ・・・
image
なんとかできたかな???
モノづくりって楽しいですね。
もちろん時々だから楽しめるのかもしれませんが
何かを触って、手に何かがついて
もう他のものを触れない!
そんな状況、子供時代はたくさんあったけどなー
大人になると楽しさが一層増した気がしました。
 
みなさんもぜひ。
 

 励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。


にほんブログ村

 

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印

 

にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo