行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

聴導犬・・・

テレビをつけた時

手話ニュースが放送されていました。

f:id:apachout-ka-chan:20210527211251j:imageなんとなく、音声を消して見てみました。

f:id:apachout-ka-chan:20210527211229j:image

音のない世界、

想像してみて、想像できません。

f:id:apachout-ka-chan:20210527211246j:image

どんな世界なんだろうと、シュシュ(後頭部)と一緒に考えました。

今、毎日当たりまえに生活していますが、世の中には音のない世界、光のない世界に暮らす人がいます。

そして、その方々を支えるワンコたちがいます。

盲導犬は有名ですが、ちゃんといるのですよね、

聴導犬

日本聴導犬協会

盲導や介助犬と違い、耳のかわりをするワンコですので小型犬も多いです。

イベントで聴導犬のみかんちゃんに会ったことがありますが

かしこく、優しい性格なのがにじみ出てる素晴らしいワンコでした。

聴導犬の多くが保護犬のようです。

協会運営の為の寄付もつのってますが、

gooddo.jp

ここ☝から楽天で買い物すれば寄付できるようです。

 

何かしたいですね。

f:id:apachout-ka-chan:20210528130513j:image

どのワンコも、どんな環境に暮らす子も、

それぞれが幸せでいられますように。

 

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。


にほんブログ村

 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・

こちら矢印

にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo