行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

カイカイ?いえ、掻きこわしです。

シュシュがシッポを噛んでいました。f:id:apachout-ka-chan:20210519064900j:image

お散歩で草むら歩いて帰って来て

なんらかのアレルゲン物質に触れてる可能性があるので

いつも足は綺麗に洗ってますが

シッポ、、

よく見たら何かを引っ掛けたのか

小さな傷がありました。

早めに気づいてお薬を塗ってあげればよかったのですが、、

小さな傷だったのですぐに治るだろうと。。。

するとそれが気になったのですね。

掻きこわしてしまいました。

 

イカイにはいくつかの原因がありますが、

その中で簡単に回避できるものの一つが掻き壊しからのカイカイでもあります。

 

虫に刺されたときなどに、その最初にかゆみ止めなどを使って

「掻かずに」対応していたらすぐに痒みは消えて、肌にも問題おきないですよね。

ですが、最初にしっかり掻いてしまうと、最初の痒みの原因であった

虫刺されではなく、掻いてしまったことから肌の炎症、で痒くなります。

それが掻き壊しです。

 

つまり愛犬が気にして掻いている最初に対応できていたら

炎症を起こすことなく終われることも多い。

の、ですが、今回・・・掻き壊してしまいました。

ごめんよ。シュシュ。。。気になるよね。f:id:apachout-ka-chan:20210519133801j:image
f:id:apachout-ka-chan:20210519133805j:image

赤くなってジュクジュクしてますね。 

ママはワンコお肌のプロなのに

ごめんね、、、

 

と、言う事でとりあえず

ペットアロマセラピスト&メディカルアロマセラピストとして

ジェルを作りました。

f:id:apachout-ka-chan:20210621063131j:image

鎮静ジェルです。

これを塗り塗りで、痒み止めにもなるし

今の症状を鎮静してくれます。

 

そして、3日後

f:id:apachout-ka-chan:20210519134133j:image

はいぃぃっー

綺麗になりました。

とにかく次からはすぐに対応しないと!

と、改めて決意したエパシュトママでした。

 

エパシュトママはエースの皮膚疾患からワンコのお肌やシャンプー類、

薬品等について色々勉強しました。

その結果、エースのお肌の調子もよくなっています。

そしてドッグソープの販売などを始めましたが、

その関係もあり、沢山のご相談をいただきます。

その都度、エパシュトママの先生にあたる方や

所属する協会などにも相談したり、情報を得たりと・・・

少しは知識もあると思っています。

 

ですので、もし今愛犬のお肌のことで悩んでいたら

ものは試しに一度、聞かせてください。

解決はできないかもしれないけど、ヒントになることがあるかもしれません。

 

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。


にほんブログ村

 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・

こちら矢印 

にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo