行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

最近よく考える

いつの間にかジャックを4ワンも迎えて・・

彼らもシニアになり・・・

f:id:apachout-ka-chan:20211110113941j:image

最近本当によく考えている、よく振り返っている。

今まで一緒に過ごした時間を。

f:id:apachout-ka-chan:20211110114004j:image

 

ずっと家に犬がいる家庭で育ちました。

両親が犬好きで、今の私の目から見ても

とてもとても大切に犬を家族として扱ってきた両親でした。

 

どんな旅行も絶対に犬を連れていく。

犬が一緒にいけないなら、そもそもそんな旅行はしない。

小さな時からワンコを連れて旅行し、

どんな時も犬は家族であり続けた家庭でした。

 

そして、自分のワンコを迎えた1頭目がエース。

そこからパウリー・シュシュ・トトと続きます。

 

エパシュトは人生において、お留守番をしたことがありません。

理由は必ず家族の誰かが残るようにする。

だから留守番できない子達なんです。

 

きっと私たちに何かあったら

こんな子たち、誰も迎えてはくれないでしょう。

だから、何があってもたったの1秒でも長く

エパシュトより生きていなくてはなりません。

 

めちゃくちゃ甘いかあちゃんとママです。

エパシュトの願いをどうにかかなえてあげたくて必死です。

毎日しょーもないことで褒めまくります。

理由は、誇らしげな顔を見たいから。

本当に豊かな表情で「えっへん!僕はすごいでしょー」って顔します。

f:id:apachout-ka-chan:20211110121405j:image

毎日この世の全てから守ってあげるからね。なんて言ってます。

理由は、安心した顔を見たいから。

f:id:apachout-ka-chan:20211110133514j:image

本当にホッとした顔で、スヤスヤ寝息をたてます。

 

 

この子達にしてあげられることが、もっともっとあるのではないか?

そんな風に思いながら過ごしています。

 

正直、どんな飼い主が理想で素晴らしいのかわかりません。

 

 

本当は犬は飼い主に忠実な存在で

主従関係をしっかりとしなくてはならないのかも・・しれません。

でも、私は親になりたかった。

この子達の飼い主ではなくて、親になりたかった。

そしたら、自分が親にされたようにしかできなかった。

 

とにかく一緒に生きていく。

何かあったら絶対に全力で守る。

嫌なことは無理強いしない。

でも、キチンと責任と義務は果たす。

ちゃんととことん話し合う。

どんなことも一緒に楽しむ。

f:id:apachout-ka-chan:20211110140924j:image

甘いけど、エパシュトを叱るときはしっかり叱ってます。

だから、褒めて伸ばすしつけをしたいとは思いますが、

してはいけないことをしたときは、叱ってしまいます。

ダメな時は無視をして、成功したときは褒める・・ではなくて

しっかり叱ってます。

そして、感じてること。

この子達はなんで叱られてるかわかってる。

だから反省してるし、ちゃんと「ごめんなさい」と言いに来ます。

 

犬は叱られてる意味をわかってるし、反省して努力している。

なんで叱られてるのかわからないような、そんな子達ではありません。

 

結果、多分私はこの子たちの親になった・・・

なれた・・・と思う。

 

誰がなんと言おうと

この子たちは、

私が産んだ子です。

 

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。


にほんブログ村

 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・

こちら矢印

にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo