行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

ワクチンでした・・・

エパシュト、ワクチン打ってきました!

 

今までずっとエパシュトのワクチンは9種だったのですが

なんと今回は11種・・・・

 

と、言いますのもワクチンを作っている製薬メーカーの方で

現在9種のワクチンが生産されていないとのこと・・・

 

うーむ

 

やっぱりワクチンって心配もありますよね。

でも、エパシュトの健康をずっと見て下さってる病院です・・

きちんと説明を聞いて、

夏は水辺に遊びにいくエパシュトです。

レプトスピラは外せない・・・11種を受けることにしました!

{F592AD69-79CB-4C7F-A5FA-DF46CD189A2A}
エースはワクチンも終わって爪のお手入れですキラキラ
{71FC03B3-EF90-47E9-B5DA-E1D5C23FDF44}
パウリーも体重を測って
{CA075CE9-FEB2-4C96-AF75-ECF76F4967B3}
ちっくん!
{6D63D63A-5E22-4B72-BAEC-648E7D28C1C5}
シュシュも
{2A5CF784-3279-43F7-8A39-C34927AEAC93}
トトも
みんなまとめてチックンしてきましたよっ!!

 

 

これで琵琶湖うじゃっくも安心うれしい!!

今年も川や海で遊べるよっ!!

 

毎月病院にいくエパシュトですが

なぜ毎月行ってるのかとワン友さんに聞かれたことがあります

 

まず、自分達が病院に行くということを

癖づけておきたいということ

 

もちろんエースの体調を意識してるってこともあります!

 

爪切り、耳掃除、肛門絞り、

その他諸々をしていただくということもあります。

自分でできないのか?と聞かれたら

多分できます・・・

 

肛門絞りは練習が必要とは思いますが・・・

爪切りはみんなやってみたら普通にさせてくれます

耳も綿棒入れても耐えてます

なのでできると思うのですが、病院に行きます・・

 

うちの子達は病院に毎月行ってるので

病院が平気です。

時々待合室で震えながら鳴いてる子いますが

そんなことはありません

 

病院慣れしてるのですね・・

 

実は、病院慣れさせたくて行ってます。

病院にほとんど行かずにすんで、

一生行かずに済むならいいのですが

どこかで病気になんてなったとしたら

病気でしんどい上に、なんかよくわからない病院にいって

他人に触られたことないのに、ひっくり返されて

知らない人に触られまくって・・・

どんなストレスだろうと思います。

 

家族以外の人にも触らせるワンコでいてもらうためにも

月イチの病院は大切な行事でもあるのです

 

こんなことなってても起きないパウリーに

ぽちっとクリックお願いしますkira4
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo