行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

もしもの時に用意しておくといいもの

いつもありがとうございますキラキラ

シュシュは引き続き元気に頑張ってます・・

image

ここはエースの砦なのですが、

シュシュはエースの砦で休んでいます。

 

ここだと静かに眠れるので

エースの側にいるようです。

 

我が子の手術なんて

そうあってほしいものではありません・・・

 

ですが、今回の我が家のように

突然、そんな状況になってしまうこと、あるかもしれません。

 

こういうことがないに越したことはありませんが

手術なんて、多くは突然その時を迎えるものではないかと思います。

そんなときにバタバタしてしまったり、

必要なものがないと気持ちをしんどい時に

やらなきゃいけないことが増えて大変になってしまうと思います。

 

シュシュのエリザベスカラーや術後服について

御質問いただいたので書かせていただきますね音譜

 

エリザベスカラーって見てるだけでワンコのストレスになりそうです・・・

今回シュシュが使ったエリザベスカラー

image

これです。

本当はもっとぐるっと360℃回さないといけないようなのですが

シュシュに関してはこれで十分

 

これだと水も飲めるし、横になった時には顎置きみたいにして寝てます。

通気性がいいので蒸れないですし、

エースの時に使って気に入ったので、一つ常備しておりました。

 

ただ、シュシュはこれをちょっと・・・

おもちゃのように思ってる節があるのです。。要注意です!

 

そしてエリザベスカラーがあれば、もう普通だとそれでいいはずなのですが

うちのような多頭ですと、本犬が傷口にエリカラで届かなくても

他の子が舐めたりも可能なので

そんなときに術後服って必要だったりします。

 

術後服はフルオブビガーで購入しました。image

これですが

ですが今回は術後服は使っておりません。

術後服って着せ辛いです。

脱げないようにしないといけないし、でもしっかりカバーできないとだし、

かなり着せ辛いと思います。

症状の様子によっては着せるのが困難な子もいるかもです。

 

今回は術後服ではなく、マナーベルトを使っております。

犬服工房Qookaiさんのマナーベルトなんですが、

お尻の部分は全部くるむ形になっていて、

首元はマジックテープでくっつけるんです。

image

(前から見た図)

{8DA74C24-6FCC-4BF6-80F2-B49DF304B403}
{5611DB0F-404B-4AF3-84FB-F03E1AEC5EBB}
こんな感じです。
首の後ろのマジックテープで止める形になっていますが
非常に着せやすい。
無理な体制を取らせなくていいので、術後のワンコも楽だと思います。
術後服は作りも特殊なので、普段は使えませんが
このマナーパンツは普段はマナーパンツとして十分使えますので
本当におすすめです。
 
本当にこれのおかげで安心していられます。
本犬もストレスを感じていませんし・・・

 

エパシュトは車でのお出かけ時は

いつもこれをつけているので

シュシュがこれを着ていても

エパトは不思議がりませんし、

シュシュ本人も着なれたものなので

抵抗なく、不思議にも思わず、

着てくれています。非常に良いです。

 

日頃からある程度のオヨフクトレーニングと
必要そうなものは揃えておくというのは大切なことと
改めて思いました。
 
シュシュ、術後初ウうんちチも出て、
家族で拍手が起こるというww9
 
みなさーん!
シュシュ、術後初のうんち、出ましたよぉl
 
おおーーbikurii2bikurii2泣き3bikurii2bikurii2(感涙)
 
家族揃って何やってんだかw
 
シュシュ本犬は、まだベッドなどに
飛び乗ったりは、できないのか、しておりません。
こちら自身も抜糸が済むまでは
安静に過ごさせようと思っています。
 
ワンコの幸せは冗談じゃなく
飼主である私達の肩に100%かかってます。
 
シュシュは賢く、躾がすぐに入る子なので
こちらも色々させてしまったところあります。
その結果か、とても我慢強い子なっているのも事実。
これからのシュシュの犬生を
もっと甘やかしてあげてもいいのかもしれない
なんて思いました。
{F335A8B8-264D-4121-B646-70799E2DD28B}
短いエパシュトの犬生を
よりよく、楽しく、幸せにすごしていけるよう・・・
改めて、しっかりと「親」やって行きたいと思います。

 

 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo