行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

ペットの防災

先日、奈良県であった地震

我が家も少し揺れました。

{8573C17D-66AF-42BC-AB09-230FAF0B3432}

 

不思議な能力なのでしょうが、

エパシュトは地震の少し前に気づくようで

この時も遊んでいたのに、ピタっと動きを止めて

緊張した様子でママの前に集まってきました。

 

?どうした??

一瞬空気が変わったなと思った瞬間にぐらぐらと・・・

地震だけは何度体験しても慣れませんね・・・

(エパシュト家は昔、阪神大震災で被災しております。)

 

地震かー、忘れてたなぁ・・とそう思っていたら、

購読してるJKCの情報誌「Gazette」9月号が防災の特集でした!

{0CBE90A4-8D34-4D1C-A7B3-A767B2CCBD20}
防災ドッグ
愛犬を連れての避難・・・準備しとかないと・・ですね。
{F170B490-56C5-4140-AAFD-CB8B14D7243D}
この数字・・・
報告された数字のみです。
 
飼主さんが亡くなってワンコだけ残ったパターンもあるでしょうし、
はぐれてしまったという子達もいるでしょうし、
仮設暮らしで犬をシェルターに預けてる方もいるでしょうし・・・
 
愛犬と離れなくてはならない心境・・どんなでしょう・・
そして、飼い主さんと暮らせないワンコ達・・どんな気持ちなのか汗2
{D30152C2-9B63-47E3-AC32-595BA64E25E1}
少しずつですが避難所でも犬を連れてはいれるところも
出てきてるようですが、うちは絶対に入れません・・
4頭も連れていけませんから・・・
 
だからと言って、飼い主は避難所、犬は自宅・・
ただでさえかわいそうに思ってしまうお留守番を、
災害時に地域の様子も変わっていたり、飼い主さんもいつもと違っていたり
そんな中、一人で留守番なんて、不安だろうと思います・・・
 
エパシュトを置いての避難なんて
考えたくないし、考えられません。
絶対にしたくない避難の方法です。
 
なので、我が家は車ですね。。
車でワンコと過ごします。。
 
震災後、考えだしたことの一つがこれ
{BB57FCEA-E45B-4CA0-9562-FD425C44312B}
テントです。
 
お友達たちも意外としてますので
うちも来年の夏くらいにデビューできたらと考えてます。
 
これから色々揃えていかなくてはっbikurii2
{166BBDF8-E585-4427-88EF-80A676D462A8}
絶対に置いて行かないからね!
 
準備しなきゃって思っていても
日常の雑多なことに追われて、ついつい
薄らいでいきますね・・
 
今日、たまたまここに辿り着いた方が
そう言えば・・うちもすっかり忘れてたな・・なんて
防災を改めて意識していただけたら
うれしいかぎりですbikurii2

 

 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo