行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

インフルエンザワクチン打ってきた。

エパシュト家、インフルエンザワクチン

全員完了しました。

このワクチンですが、打ったらすぐにOKではなくて

免疫を作るのに2週間ほど必要みたいですね。

うっかり忘れそうです。

{3258744E-AC15-4E4E-B519-415033B826E6}

インフルエンザが国内8県で流行期というのに入った模様です。

小学校の学級閉鎖も昨年を上回るペースとのこと。

 

インフルエンザなどの流行は通常先に南半球などでおこり

その後北半球にもやってくるようです。

それでみますと、今回日本で流行しそうなのは

「H3N2」型というもので、俗にいう殺人インフルエンザというものだそうです。

俗にって・・・っどんな名前ですか。。

 

まあ、すでに半年前に流行したオーストラリアでは

546名の方が亡くなったとのことですので、注意したいです。

 

ちなみにヒトインフルエンザは犬にはうつりません。

ただし、犬インフルエンザというものがあるようです。

{8FE48CEE-F852-440E-AEC4-A849D274EFA7}

この犬インフルも人間にはうつりません。

馬インフルエンザが犬にうつったという事があるようです。

 

さて、犬はどうやってこの犬インフルなどにかかるのでしょうか。

それは、においを嗅ぐ行為などからだそうです。

排泄物や唾液からということみたいです。

 

犬のインフルエンザの症状は

咳・熱などだそうです。

重症化すると肺炎になることもあるようですが

死に至ることも、稀ですがあるようですね。

ワンコによっては感染してるのに症状が出ない子もいるようです。

 

人間にとってのインフルエンザほど、大きな問題ではないようですね。

 

人間の方のワクチンも12月中旬には落ち着くみたいです。

ワクチンの意味はないとか、あるとか色々言われてますが

完璧に明確な答えが出てるでもないので、

ご本人がどうなさるのかを決めていくことが正解かと。

{E65BDC62-501C-476F-B458-90C4A10370AD} 

 

励みになりますkira4

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo