行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

動物病院の選び方

ワン友さんに聞かれることの一つ

動物病院の選び方

 

{6817439B-05A1-4133-B283-B3651D611563}

 

 

 

大事な愛犬をみていただくのですから

ですが、行ってみないとわかりませんよね

実際にどんな病院でどんな医師か

 

だからこそのエパシュト毎月通院、でもあるのです。

いざ、大きな病気になって、その段階でイチから病院探すとか

怖すぎます(#´`#)

普段からかかりつけ医は必要と思ってます。

 

そんなエパシュト家はどんな風に今の動物病院を選んだか・・ですが

エースが我が家にやって来たころ、うちには先代ワンコがいました。当時15歳

その子達が通う動物病院はあったのですが

エパシュトママはどうも気にいりませんでした

理由は毎回キチンとした説明が受けられないことでした。

そりゃこちらは医療に関しては素人です。

詳しく聞いてもわからないこともあるかもしれません

ですが、お医者様だけわかって、お医者様の判断で治療法を決めて

医療をわからない飼い主は黙って従う・・

どうも嫌でした。号泣

 

なのでエースがやってきて新たな病院探しが始まりました。

 

まずはネットでこの近所にどういう動物病院があるのかリストアップ

ありがたいことに、エパシュト家地域にはかなりの動物病院があります

 

この中からネットでの口コミチェック

幾つかの、これあかんやろ病院を削除、それでも5つほど残ります

 

あとは自分で確かめるしかないですねぇ

 

まず、エースにはマイクロチップを装着すると決めていましたキラキラ

そしてワクチン注射

マイクロチップだけなら、病気の治療でもないし、

病院でめちゃくちゃされるって事もないだろうから

最終的にはマイクロチップ装着して、その時に

これからも通うか決めようと思いました。

 

ですが、全ての病院でマイクロチップできるのかな?

あとは生後何日以上とかあるのかな?

そう思い電話をかけてみることに

 

すると我が家から一番近くの病院に電話してみると

すみません、少々おたずねしたいのですが、

そちらではマイクロチップを打てますでしょうか

受付:打てません。やってません。はい~

と、切られる

 

なんじゃこれ・・・

こんなとこ絶対にいくか!

 

また近所ですからいつも見えますがね、病院そのものが

どうみても衛生的ではない印象。

思い切り削除です泣き3

 

もう一件は丁寧にやってませんと言ってくれた。

ですが、このご時世にマイクロチップやってないって・・・

医療器具とかも新しいのなさそうというか、

新しい医療とかを取り入れたりしてないのでは

からの考えもあり、削除

残るはみっつ

 

二つともマイクロチップやってます。普通に丁寧な対応。

生後何日以上とかありますかとのこちらの質問に受付の方が

今何日ですか それくらいなら大丈夫だと思いますよと・・・。

 

そして残る一つ、現在のかかりつけ医に電話した時の対応

マイクロチップやってますかに対しても明るく丁寧にやってますと対応。

金額を聞くと、前の二件は、えーーーっとぉと保留にされ回答があったのに対し

この病院では聞いてすぐに金額の回答があり、

そして生後何日からですかの質問に対し

私からはお返事しかねますので、現在院長は診察中ですが、

すぐに確認し、折り返しさせていただいてよろしいでしょうか

と・・・

そして10分ほどで電話が入り、エースはいつでも行ってOKとのこと。

 

ここに決めました。

 

そして、訪れた病院もとても清潔。

そしてワクチンについて質問したらノートを取り出し

なぜ、ワクチンが必要なのか、どういうものなのかをノートに書いて説明

しかもこの説明が、先生は逆さ字というのでしょうか・・・

向き合って座るこちらから読めるように先生はさかさまの字で書くのです

それが早くて上手うれしい!!

そして、その説明を終わったノートをそのまま切り取り持たせてくれました。

 

ここでお世話になろう・・・

そう決めた瞬間でした。

 

今現在も通ってますが、症状によってはでっかい本を持ってきてくれて

ページを開いて説明してくれながら、その際の記載したノートは毎回いただいて帰り

顕微鏡も実際にのぞかせてくれたりします・・・

 

外からガラス張りで診察室が見えるので安心だし

なぜ混んでるのがわかる病院です。

 

ちょっと慎重すぎたかもですが、

エパシュトママはそんな風に一つ一つ

電話してみて、質問してみて、そんな風に病院を選びました。

 

命を預けるんですものね

やり過ぎではなかったと思います。

 

ブログランキングに参加中kira4

トトちんのお鼻をクリックお願いします。

にほんブログ村

 

エパシュトママのドッグソープのお店は・・・
こちら矢印
にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo