行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

濃厚接触

厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA

みなさん使われてますか?

 

エパシュト家ではかなり前からずっと使っております。

が、まったく機能したことなく・・・。

アプリをダウンロードしていたことも忘れるくらい。

だって、

ふと気が向いたとき、思い出したときに確認しても

f:id:apachout-ka-chan:20210826092348j:image

ずっとこれですから

まぁ、そーよねー

そのはずよねー

でした。

 

ところが先日、なにやらメッセージがCOCOAから届き

まぁ、アプリのバージョンアップの更新かなんかの通知かなーと

見てみたら・・・

 

f:id:apachout-ka-chan:20210826080655p:image

これ、来ました。

めっちゃビビりますよね。

 

キターーーーーーって感じです。

恐る恐る接触一覧をポチっとしてみると
f:id:apachout-ka-chan:20210826080651j:image

 こんだけ。

他に何の情報もありません。

ただこれだけ。

とりあえず、このCOCOAが設定している濃厚接触の定義って?

 

日々、コロナ禍からは特にどこにも寄り道もせずに過ごしている平日。

何も確認しなくても行動はわかりますが、

念のため自分のスマホでこの日の行動履歴を確認します。

その結果・・・家と会社の往復のみ。

 

まずは、検査等の相談先を探すをポチりますと

一覧が出てきます。

そこの一番管轄だろうと思われるところに電話して聞いてみました。

 

濃厚接触の定義は

1M以内、15分以上とのこと。

COCOAでは、誰かが自分がコロナ陽性になって
このCOCOA

f:id:apachout-ka-chan:20210826101545j:image

 陽性情報の登録を押して登録すると

そのスマホのデータから2週間さかのぼり

15分、1M以内にあったスマホCOCOAをインストールしてる人に

通知がいくようになってると。

 

では、私はこの通知をうけてどうしたらいいのか?

 

明らかに、自分の周りで陽性になった人がいる

自分の行動から感染が疑われる行動があったか?

この場合はご希望とするなら検査を。

すでに何らかの症状を感じているか?

があれば、検査を受けてください。

 

そして、どこにも該当することがなく、電車だろう・・と思われる場合は

この接触したと思われる日から二週間を気を付けていてください。

なんらかの症状が出た場合は速やかに検査を。

で、この二週間の間、特に行動の制限などをする必要はありません。

 

とのこと。

 

1M以内15分。

朝の満員電車以外、該当する行動がないのだけれど

今までそんな通知すらこなかったので

やはり感染は拡大しているなと思いました。

 

そして、もちろん二週間を超えた現在も

なんら症状らしきものは出ておりません。

 

緊張の二週間。

大丈夫だとは思っていましたが

感染力が高いと言われるデルタ株が主流になってるようですし、

より気を引き締めなくてはならないと思った出来事でした。

 

エパシュトたちはママの緊張に気づいてたかな??

f:id:apachout-ka-chan:20210830081028j:image

気づいてないよねー

 

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。


にほんブログ村

 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・

こちら矢印

にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo