行くよっ!エパシュト

ジャックラッセルテリアの エース・パウリー・シュシュ・トトと共に 行けるとこならどこまでも・・ 列島制覇の野望ブログです。

ワンコとの楽しい暮らし・・・

京阪プレミアムカーに乗りました。

と、言っても飼い主だけで・・ですが。

 

6号車がプレミアムカーの乗り口なので、ここですね。

f:id:apachout-ka-chan:20210720213326j:image

京阪プレミアムカーとは

京阪電車は乗車券のみで特急券が必要ない電車なのですが

このプレミアムカーは全席指定制で距離により400円、500円が必要になります。

チケットの買い方はネット、それから駅、そして駅のホームです。

 

あー、なんか混んでそうだな。

次に来るやつ・・座席取ってしまおうか?

って感じで買うこともできるのです。
f:id:apachout-ka-chan:20210720213348j:image

これはプレミアムカーのドアです。

ここから乗り込みますが、中にきれいなお姉さんがパッドを持って立っております。

が、時々、きれいなお姉さんではない事もあるそうです。

で、今回、行きはきれいなお姉さんではなく、普通の男性でした。

帰りはきれいなお姉さんでした。
f:id:apachout-ka-chan:20210720213351j:image

全ての座席にコンセントあり。

PCとか使われる方はいいですね。
f:id:apachout-ka-chan:20210720213323j:image

二人掛けと一人席があります。

なかなかに素晴らしい座席。

かなりリラックスできます。座り心地良いですよ。
f:id:apachout-ka-chan:20210720213319j:image

 車内はとても静か。

小さなお子さんが乗ってましたが、ご両親と静かにお話ししておりました。

電車で他のお客さんのマナーにイラつくことがあるならプレミアムカーお勧めです。

 

と、いくらプレミアムカーおすすめと言っても、やっぱり愛犬家としては

ワンコと旅をしたいものです。

我が家も多くの愛犬家と同じく、すべてのワンコ旅行は鉄道を使わず

車で・・です。

我が家の場合は頭数も問題となりますが、こういう列車にゆったりと

ワンコと旅を楽しめたらいいなぁと思わないでもありません。

 

なんでも、スウェーデンにはすべてではなく、ワンコOKの車両があるそうで

その車両ならワンコがそのまま乗れるみたい。

ドイツなどは普通に電車にそのまま乗っちゃっていいみたいですが、

ちゃんと犬の税金があるそうです。

日本も導入してくれたらとも思います。

しっかり払いますので。

そしたら、犬は税金も払ってるしな・・と

少しは許される場面出てくるかもなと思ったりもします。

 

ドイツとまではいかなくても、

スウェーデンみたいにOKな車両が出てきたらいいのにとは思います。

車で移動とはいかない方もいらっしゃるだろうし、

電車の移動、もっと気持ち楽に行けたらいいなと思います。

 

一度、エースと大阪市営地下鉄に乗ったことがあります。

その際はカートに乗せて運賃払って、カートのカバーをしてという状態でした。

鉄道会社事に違ってきますがその時の大阪市営地下鉄

カートを畳む必要はありませんで、そのままゴロゴロと押して乗ってOKでした。

ただ、姿を外に出させないように。とのこと。

カートをのぞきこんだりする人もいて、

「え?犬?」とか言われたりして、やっぱりまだまだなんだなぁと思ったものです。

 

エパシュトは基本車ですが、パウリー・シュシュ・トトは

ブリーダーさん宅に迎えに行ったので帰りは新幹線に乗っています。

パウリーシュシュはキャリーでした。

二人で行ったので新幹線の二人掛け席に並んで座席をとり気持ちも楽でしたね。

トトは一人で迎えに行ったので帰りの新幹線の二人掛けの座席を両方押さえ

隣に誰も座らない状態にして帰ってきました。

 

このトトの時はカートで連れて帰りました。

新幹線でしたが改札でカートをたたもうとしたらJR職員さんが

「ワンちゃんですか?この時間帯すいてますから、カートのままで結構ですよ」と

声をかけてくれて、そのままゴロゴロ押して構内へ・・。

座席に座るときにカートを外してたたんで座りました。

 

新幹線に乗ってる間、どうか鳴かないでよとハラハラしながら

帰って来たのを覚えています。

 

犬との暮らしがもっともっと楽しくなるように

飼い主である私たちもしっかりとしないといけないんだろうと思います。

 

一日も早く色んなことが大丈夫な世の中になりますように。

f:id:apachout-ka-chan:20210729212248j:plain

 

よろしければトトちんのお鼻をクリックお願いします。


にほんブログ村

 エパシュトママのドッグソープのお店は・・・

こちら矢印

にくきゅぅoSavon Le Chienにくきゅぅo